大崎からのネクストランナーは、湘南新宿ラインの特別快速です。
ここからグリーン車。日曜昼11時台ということで、特に2階はファミリー層が多かったですね。

この電車は「小田原」行き。目的地とはあさっての方向へ向かうわけですが、今回は「鎌倉」までグリーン車を使います。

2010年の3月に湘南新宿ラインの「武蔵小杉」駅がオープン。この2階席からは、目の前を横切る新幹線の姿も確認できます。

武蔵小杉駅からも数人グリーン車に乗り込んできて、結構な混雑となったグリーン車。
「横浜」で一気に下車しガラガラに。大船到着前ではほぼカラッポの状況となりました。

この電車はこのまま東海道線を通るので、ここで横須賀線に乗り換えです。

横須賀線ホームには、大船始発ながら15両フル編成のE217系の姿
もちろん、基本編成の2階建て「グリーン車」に乗り込みます。

グリーン料金は乗り換えが利くので、大崎から550円区間ギリギリの「鎌倉」までグリーン券を購入。あと、色んな形式のグリーン車に乗っておきたいですからね。

大船駅からわずか5分で「鎌倉」に到着。
残念ながら、ここからは隣の一般席に乗り換えです。ただ、15両もあるのでガラガラ。

途中の逗子で前4両を外して11両に。それでも11両…グリーン外して実質9両(コラ)あるんですから、満席になるはずもなく出発。

途中の横須賀で大量下車。修学旅行のチャーター列車も来てました。
もともとガラガラの車内がさらにガラガラになって、ほぼカラッポで横須賀を出発。

終点「久里浜」に降りた人はわずかでした。ホームの向こうには209系っぽい電車も登場。

このあと目的地まで15分。京急の「ファミリー鉄道フェスタ」に向かいます。


地元京阪以外では初参戦の車両基地公開
今年は、古豪1000形のラスト(6月にさよなら運転しましたね)ということで、1000形を全面に押し出してたように思います。
また、車両は撮影がメインで、京阪のように運転台に入って勝手に行き先ショーみたいなことはありませんでした。
あ、でも社食で模型走らすってのはどこも変わんないみたい(笑)

inserted by FC2 system