さあ、まず羽田空港から脱出ですが、今までなら蒲田で乗り換えて2100で品川へ…でしょう。 この時点ではまだ「佐倉」行きですが、スカイアクセス開業後は京成線内は「アクセス特急」となって成田と羽田の架け橋へ。車両も3000と3050ばっかりになるでしょう。昼間はね。 | |
9:31に定刻に発車。最初はトンネル内をぶっ飛ばして通過していきます。 さあ、こちらがこの電車のハイライト、京急蒲田駅を「通過」します。 | |
前よりちょっと早く、16分で「品川」に到着。こっからこの電車は「快速」に変わります。 で、私はJRのホームに移動です。行程からJRを使う距離がハンパないので「ホリデーパス」を迷わずGET。 | |
品川で先に出発していた「修学旅行」チャーター列車。撮ろうと思ったら出発して撮れなかったんですが、大崎で立ち往生してたんでがっつり捕獲。 去年の今ごろは新インフルで大パニックでしたが、今年はな〜んもないんでチャーター列車もしっかり動いてるようですね。 | |
渋谷で降りてみましたけど、朝の10時なんでまだ人は多くないですね。 そのあと山手線で原宿へ。竹下通りも歩いてみたら、外人さんに3回声かけられた(爆) ※写真は原宿からみたE231系の湘南新宿ライン。 | |
新宿もこれまた大ターミナルなわけで、駅前はえげつない人通りなわけですが… 10:43、お目当ての電車がやって来ました…なんじゃこりゃ〜 | |
この車両もJR東の先輩リゾート列車と同じく「485系」の改造です。(種車は新潟の元「くびき野」用T21、T22編成) 今までのは485系とは名ばかりの新造車体でしたが、今回は車体ごと大改造しました。 こんなに大改造してるんだから、窓割りズレまくっとるやないか〜!!ってツッコミはナシでお願いしま〜す(蹴) | |
さて、このあとは次の目的地に向かうわけですが、それなりに遠い距離なんで、「グリーン車」を使ってみたいわけです(もちろん20000円に組込済み)。 というわけで、まずは埼京線で「大崎」まで乗ります。 |