次は、土日きっぷを置いて、高速バスを使います。ほんまは磐越東線を使いたかったんですが、電車が13:00まで無いということで、高速バスの出番となりました。

料金は1500円。高いなぁ…。

「つばさ」と打って変わって、こちらはガラガラ。

ほぼずーっと磐越自動車道を通るルート。こんな感じで、車内だけでなく高速道路もガラガラ。余裕の走りっぷりでした。

1時間半、ほぼ定刻で「いわき」駅に到着。ここから目的地までタクシーも考えましたが、節約のため、1番近い駅「泉」駅まで電車に乗ります。

先発はスーパーひたち38号。土日きっぷの旨みをいかして、これに乗っちゃいます。

前面のでっかなLED表示は列車名と行先のダブル表示。
関西の特急ではまず見られないんで、新鮮な感じですね。でももう20年か…。

13:18、定刻に発車。

この列車は7連ですが、自由席は2割程度、指定席は1号車に数人いた程度、そしてグリーン車はゼロという寂しい状況。

スーパーひたちの座席はこんな感じ。他のどの座席にも属さない?珍しい形。
他のサイトを見るとだいたい酷評ですが、個人的には良いんじゃないかな?と思いますが…。

10分で泉駅に到着。

次は路線バス。コメントは特にございません…。

「支所入口」で下車。そこから歩いて10分弱で「アクアマリンふくしま」へ!


遠くてなかなか普通の常磐線往復でも行きづらかった「アクアマリンふくしま」ですが、ようやく行くことが出来ました。
サンマは意外にもここが世界初の展示。あとはシーラカンスが見れるようにガンバって(笑)
ちょっと前までカジキを展示していたんですがほんのちょっと前に死んでました○| ̄|_

inserted by FC2 system