さあ、ここから本格的に遠く…の前に、1つ寄っておきたい場所があるので、とりあえず新幹線ホームへ1番速く出発する電車はこちら。「はやて&こまち」…ではなく、「なすの」253号です

「こまち」編成には1回も乗っていないのと、「こまち」編成はG車以外全部自由席なので、もちろんそっちに乗車

さすがに「なすの」。東京、上野ではほぼ車内はカラッポでした。

R11編成は「こまち」が全車指定席になる前に出来た編成なので、12〜14号車と15,16号車は座席のサイズが違います(15,16号車は小さめ)

そして、ミニ新幹線の特徴が、2&2シート。「こだま」や「レールスター」ならラッキーですが、「こまち」は車両自体が小さいんで、あんまり普通の新幹線と変わりません…。

20分で「大宮」に到着です。とりあえず、まずはこの駅で下車。

新幹線も乗り放題な「土・日きっぷ」ならではの使い方です。

大宮まで来たのは、この電車を迎えに来た為。

「JR&東武相互乗り入れ」特急は「スペーシア」と「改・485系」が毎日運転されてますが、JR側は1本しかない為、それの予備としてこの189系「彩野」号があります今回はこの編成を使った臨時列車「きぬがわ」93号を見に来ました。

しっかし恐ろしく手抜きな幕…。

さあ、こっから本格的に遠くへ行きます。まずは「郡山」まで。1番早く着くのは「MAXやまびこ&つばさ」111号。MAXは1階の通路側しか空いていないという悲惨な状況だったため、「つばさ」に乗車。

来たのは新型E3系。私はこれを「メンチ切ったつばさ」と呼んでます(笑)」階段上がって即来たので、こんな写真で申し訳ないですm(__)m。

※「メンチ切った」って通じますか?「睨んだ」という意味。

関東の他のサイトを見る限り「つばさ」はいっつも混んでいるそうです。この列車も例外ではなく、窓側は全部アウトでした。ただまあ、2&2シートなので2枚くらい写真は撮りましたが…。

写真はまもなく新白河を通過する時の1枚。大宮からわずか40分でこんな光景が広がります。速ぇーな新幹線。

ひさびさにワンセグを使ってたんですが、ほとんど受信が出来ない状態が続いてました。なので宿題がはかどったはかどった(笑)。

50分で郡山に到着。ここで乗り換えです。

inserted by FC2 system